行動科学コース|コース紹介

先進科学プログラム 人間探求クラス

先進科学プログラム 人間探求コースについてのご案内です。

行動科学コースには、先進科学プログラム・人間探求コースの学生も所属しています。千葉大学先進科学プログラムとは、いわゆる飛び入学の制度であり、優れた能力を持つ学生に早い段階で大学教育の機会を提供し、科学的研究を通じて世界に貢献する人材を養成することを目的としています。このうち、人間探求コースは、自然科学や人間科学に関して優れた資質を持ち、人間についての科学的研究に意欲を持つ学生を受け入れ、養成することを目指しています。

先進科学プログラムの出願受付および入学者選抜は、先進科学センターが統一して行います。入学者選抜の詳細につきましては、先進科学プログラムの学生募集要項や先進科学センターのホームページなどを参照してください。

ホームページ

先進科学センター: http://www.cfs.chiba-u.ac.jp/index.html

先進科学プログラム・人間探求コース

人間探求コースでは、21世紀の中心的課題となる、人間の心や社会、文化に関する科学を学びます。従来このような課題は、文系の守備範囲でした。しかし近年、人間の心理や社会現象の研究において、自然科学的な手法を用いた解析やモデル化の適用が一般的となり、新しい視点と方法による科学が成立しつつあります。例えば、自分とはどのような存在なのかという哲学的な問題を認知科学的に理解したい、物を見て解釈するしくみについて眼や脳のはたらきと関係づけて理解したい、文化が変容しながら伝わっていく様子を研究したい、人間の行動と動物の行動を比較してみたい、等の課題は、この新しい科学の対象として研究が進展しているところです。人間探求コースでは、このような人間に関連する科学的研究分野において、自然科学に関する十分な理解を有し、柔軟な発想を駆使して独創的な研究を展開できる人材を養成したいと考えています。このため、従来の文系・理系という区分を物足りなく感じている意欲的な学生諸君を歓迎します。

人間探求コースのカリキュラムには、文学部行動科学コースの学生向けのさまざまな科目に加えて、1年次から独自の少人数セミナーが多く含まれており、最新の人間科学を研究するために必要となる基盤を養います。このほか、各学年で履修するセミナーを通じて人間についての科学的研究に必要な基礎を体系的に学び、自らの研究へと発展させ、4年次には研究の成果を卒業論文としてまとめます。人間探求コースの学生には担任教員がつき、学習面および生活面の指導をします。

▲ PAGE TOP