受験案内

研究生

研究生について

文学部において、特定の専門事項について研究することを志願する者があるときは、選考のうえ、研究生として入学を許可することがあります。研究生として出願を希望する場合は、以下の手続きにより申請してください。

※文学部研究生は、大学院受験のための準備課程ではありません。
※事前に教員と連絡を取り内諾を得る必要はありません。指導を希望する教員の研究内容についてはホームページ等より確認してください。

【出願の手順】

  1. 研究生出願要項を取り寄せる。
  2. 出願要項に記載されている出願書類をもれなくすべて用意する。
    ※書類に不備がある場合は受付ができません。
  3. 出願受付期間の終了日までに必着ですべての出願書類を提出する。

出願資格 次のいずれかに該当する者

  1. 大学(文学部と関連ある課程)を卒業した者及び卒業見込みの者
  2. 学校教育法第104条第7項の規定により学士の学位(文学部と関連ある課程)を授与された者及び授与される見込みの者
  3. 外国において学校教育における16年の課程(文学部と関連ある課程)を修了した者及び修了見込みの者
  4. 文学部において、研究しようとする専門事項について、十分な研究能力があると認めた者

入学の時期及び研究期間

入学の時期は、学期の始め(4月または10月)となり、研究期間は原則として1年間です。

出願時の注意事項

出願に当たっては、本人以外の連絡者が必要です。事務手続き等いろいろな代行をお願いすることがありますので、内容を説明し、了解を得ておいてください。

選考の結果、受入れが決定した場合は、所定の期日までに保証人による「在学保証書」を提出していただきます。保証人とは、授業料等の納入に関し連帯して責任を負っていただく方となります。出願時の連絡者と同一の方でも差し支えありません。但し、いずれの場合も日本在住で収入のある方を選定してください。学生は不可です。

出願要項の請求方法

文学部窓口(千葉大学西千葉キャンパス 文学部棟1階事務室)で直接配布します。

郵送を希望する場合は、「文学部研究生出願要項請求」と朱書きした封筒に、140円分の切手を貼った返信用封筒【角形2号:33×24cm,表面に郵送希望先の郵便番号・住所(日本国内の住所に限る)・氏名を明記すること】を同封し、送付してください。

請求先:〒263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33 千葉大学人社系学務課学部学務室(文学部研究生担当)

千葉大学文学部研究生出願に関する よくある質問Q&A

▲ PAGE TOP