卒業生からのメッセージ

‘13 国際言語文化学科(現:国際言語文化学コース) Iさん

‘13 国際言語文化学科(現:国際言語文化学コース) Iさん, 官庁勤務

省庁で国家公務員として働いています。

国家公務員は2~3年毎に部署異動となることが多く、幅広い業務を経験することができる職業だと思います。基本的には省庁内での異動となりますが、他省庁や関係機関に出向する機会などもあります。

私が経験してきた業務は、システム運営、アプリの開発・広報業務や、統計調査の実施運営・報告書作成など多岐に渡ります。異動のたびに新しい業務を担当するため、仕事を覚え直す大変さはありますが、様々な分野の仕事に携われる面白さが魅力だと思います。

国際言語文化学科での日々の多様な講義やロシアへの留学といった経験を通して、広い視野をもって物事に取り組めるようになったと思います。他省庁に出向して国際業務を担当した時には、外国機関とのやりとりや海外出張の機会などがあり、学科での経験が直に活きていると感じることもありました。千葉大学文学部は幅広い専攻分野があり、自分の興味があることをとことん学べる場だと思います。これから入学されるみなさんにも、キャンパスライフの中でいろいろなことを経験し、卒業後もそれを糧に様々な場で活躍してほしいと思います。

▲ PAGE TOP