1. コース・講座・教員

行動科学コース

人間とその行動の諸相について、教育・研究を行うコースです。

歴史学コース

文化や社会の諸相を、変化・発展という時間軸に沿って研究し、今日の人類が抱える諸問題を認識し、解決するために貢献しようする学問です。

日本・ユーラシア文化コース

日本とユーラシア大陸における諸民族の言語・文学・思想・民俗・芸能な どの諸文化を見つめ、考えていくコースです。

国際言語文化学コース

言語、文学、文化の多様性や国際関連性、さらにはその内部構造についての多角的・多元的な研究・教育を行っています。

教員要覧

文学部教員のリストです。なお、学外からのアクセスの場合、メールは一部非公開です。(電話番号は一律非公開)

日本・ユーラシア文化コース

  • 更新: 2007/1/27
  • 執筆:

日本とユーラシア大陸における諸民族の言語・文学・思想・民俗・芸能な
どの諸文化を見つめ、考えていくコースです。

日本とユーラシア大陸における諸民族の言語・文学・思想・民俗・芸能などの諸文化を見つめ、考えていくコースです。

日本文学・文化、日本語学、言語学、文化人類学などの分野を担っています。

本コースは、このようにさまざま地域と分野にひらかれています。学生は全く自由に自らの履修プランを組み立てられるようなっており、専門性を高めるとともに、幅広く学ぶことができます。

ホームページ

 授業

今年度開講された授業については、文学部シラバス に掲載されています。

担当教官

現職教員要覧 (日本・ユーラシア文化コース) をご覧ください。