各種手続き・相談

各種証明書の発行

在学生向けに各種証明書の発行について掲載しています。

証明書自動発行機で発行可能な証明書

千葉大学では、下記の証明書について証明書自動発行機から発行が可能です。発行の際には学生証が必要です。(休学中の学生は自動発行機からの発行はできません。窓口で申請してください。)

  1. 在学証明書 (全学年)
  2. 成績証明書 (3年生後期から発行可能)
  3. 卒業見込証明書 (4年生のみ)
  4. 卒業見込・成績証明書 (4年生のみ)
  5. 健康診断証明書 (当該年度に本学健康診断を受検した学生のみ)
  6. 旅客運賃割引証明書(学割証) : 年間1人10枚まで発行可能

厳封が必要な場合は、発行した証明書を学部学務グループの窓口へお持ちください。

証明書自動発行機で発行可能な証明書は和文のみです。英文の証明書が必要な場合は、学部学務グループで申請してください。(申請から発行までに2週間かかりますので、期日に余裕をもって申請してください。)

証明書自動発行機の設置場所

  • 総合校舎A号館1階 (8:30~17:00)
  • 学生支援プラザ(学生支援課) (8:30~17:00)
  • 工学部事務室前 (8:30~20:00)

ただし、自動発行機のメンテナンス時や学生情報等のシステム更新時期(9月末および3月末)には利用できません。自動発行機の利用停止につきましては都度掲示にてお知らせしますので、掲示板をご確認ください。

学部学務グループ窓口(文学部棟1階)で発行可能な証明書

窓口にて「証明書交付願」に記入していただきます。本人確認のため学生証を必ずお持ちください。

和文証明書の場合は申請から発行までに1週間、英文証明書や各種資格に関する証明書の場合は2週間かかります。(即日発行はできません。)

  1. 成績証明書 (1年生~3年生前期)
  2. 通学証明書
    JR・私鉄・地下鉄等、併せて3社以内の鉄道会社をご利用の方には通学証明シール(学生証裏面に貼付)をお渡しします。4社以上の鉄道会社をご利用の方およびバス、モノレール等をご利用の方には通学証明書を発行しますので窓口で申請してください。(翌日以降の発行となります。即日発行不可。)
  3. その他の証明書
    上記以外の証明書が必要な場合には窓口でご相談ください。

長期休暇中等、窓口に来ることができない方は郵送での申請が可能です。詳細は「卒業後の各種証明書申し込み方法」を参照してください。

▲ PAGE TOP