受験案内

科目等履修生の制度

科目等履修生とは

科目等履修生とは千葉大学の学生以外の方で本大学の開講する1つ又は複数の科目を履修する方をいいます。この科目等履修生は授業に支障がない限り、選考のうえ、入学を許可されます。

新規に入学を希望する方へ

出願資格:
①高等学校卒業者 (注)高等学校を卒業していない者は、その旨事前に申し出てください。
②前号と同等以上の学力があると本学部が認めた者
③希望する授業科目を受講する十分な学力があると本学部が認めた者
※外国籍の方は事前にお問い合わせください。本学部の科目等履修生として入学しても、留学の在留資格の取得はできません。

2024年度科目等履修生出願要項
科目等履修生入学願書(指定用紙)
授業カレンダー

※出願書類は、上記のほかにご自分で用意していただくものがあります。
詳しくは出願要項をご確認ください。
※「検定料振込依頼書」は窓口で配付しております。郵送を希望する場合は、「科目等履修生検定料振込依頼書請求」と朱書きした封筒に、120円分の切手を貼った返信用封筒を同封し、下記問い合わせ先に送付してください。
なお、返信用封筒は角形2号を用意し、表面に郵便番号、日本国内の住所、氏名を明記してください。

期間延長を希望する方へ

出願資格:千葉大学の科目等履修生として現在在学している者

2024年度科目等履修生期間延長出願要項
科目等履修生期間更新願書(指定用紙)
授業カレンダー

問い合わせ先

人社系学務課学部学務室

043-290-2353(月~金 8:30-12:00 13:00-17:00 土日祝日は除く)
bhgakumu※office.chiba-u.jp(※印を@に読み替えてください)
〒263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33
千葉大学西千葉地区事務部人社系学務課学部学務室

▲ PAGE TOP